酵素洗顔がいちご鼻におすすめの理由について、プチプラでも効果大!

※本ページはプロモーションが含まれています

今回は、美肌に欠かせないスキンケアアイテムの一つである「酵素洗顔」に注目して、いちご鼻や毛穴の汚れに悩む人に向けておすすめのアイテムをご紹介します。近年、酵素洗顔が注目を浴びていますが、いちご鼻に効果的なのは本当でしょうか

この記事では、その疑問に答えつつ、プチプラから高級品まで、おすすめの酵素洗顔アイテムを厳選して紹介します。是非参考にして、美肌を手に入れてください!

目次

鼻がいちご鼻になる原因

毛穴の中に詰まった皮脂や角質が酸化して黒ずみ、赤く膨らんだような見た目になる現象のことです。鼻がいちご鼻になる原因は、主に以下のようなものが考えられます。

皮脂の過剰分泌

鼻はTゾーンと呼ばれる皮脂分泌が比較的多い部位の一つです。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まって角栓ができやすくなります。

毛穴の詰まり

皮脂や汚れなどが毛穴に詰まると、角栓ができます。鼻は角栓ができやすい部位の一つであり、そのために鼻がいちご鼻になることがあります。

紫外線の影響

紫外線によって肌のメラニン色素が生成され、鼻の周りの肌が黒ずんでしまうことがあります。

肌の乾燥

肌の乾燥によって、肌の角質層が硬くなり、毛穴が詰まりやすくなります。鼻の周りの皮膚が乾燥していると、いちご鼻の原因になることがあります。

酸化ストレス

酸化ストレスによって、肌細胞がダメージを受ける

酵素洗顔が角栓に効果的な理由について

酵素洗顔が角栓に効果的な理由は以下のように複数あります。

タンパク質を分解する酵素が含まれているため

酵素洗顔に使用される酵素は、タンパク質を分解する働きがあります。角栓の主成分はタンパク質の一種である角質細胞であるため、酵素洗顔によって角質細胞を分解し、角栓を溶かすことができます。

洗浄力が弱いため肌に負担がかからない

酵素洗顔は、洗浄力が弱いために肌に負担をかけずに毛穴の汚れを落とすことができます。そのため、肌を傷つけずに角栓を取り除くことができるとされています。

取り残された古い角質を除去することができる

酵素洗顔は、古い角質を除去する効果もあります。古い角質が取り除かれることで、毛穴が詰まることを防ぎ、新しい角質細胞が生成されることで、より美しい肌を手に入れることができます。

角栓はタンパク質だから酵素洗顔が有効!

酵素洗顔に使われる酵素は、タンパク質を分解する作用を持っています。角栓の主成分である角質や皮脂もタンパク質を含んでおり、これらを分解することで角栓を取り除くことができます。

プロテアーゼが効果的

具体的には、酵素洗顔に使われる酵素の中でも、特に「プロテアーゼ」と呼ばれるタンパク質分解酵素が角栓に対して効果的です。プロテアーゼは、タンパク質を分解する際に特定の部位に作用するため、肌に優しく、かつ効率的に角栓を溶かすことができます。ただし、プロテアーゼ以外の酵素を含む酵素洗顔料でも、角栓を改善する効果はあるとされています。また、酵素洗顔によって角栓が完全に取り除かれるわけではないため、適度な頻度で行うことが重要です。

酵素洗顔はプチプラ化粧品でも効果あり

酵素洗顔には、高価なものからプチプラのものまで、様々な種類がありますが、プチプラの酵素洗顔でも効果は期待できます。

酵素の働きさえあれば効果あるため

酵素洗顔による角栓や古い角質の除去は、洗浄力よりも酵素の働きによるものであり、価格が高いものほど効果が高いわけではありません。

ただし、プチプラの酵素洗顔でも、肌に合わない成分が含まれていたり、過剰な洗浄力がある場合もあるため、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

継続使用が必要

酵素洗顔は一回では黒ずみは取れません。継続的な使用が必要となるため、継続的に使い続けられる価格帯のものを選ぶことが大切です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次