酵素洗顔は効果が出るまで使っていいの?即効性があるのか、長期間使わなければいけないのか

※本ページはプロモーションが含まれています

酵素洗顔は、古い角質や汚れを取り除いて、肌を健やかに保つ効果があることで人気の洗顔方法の一つですが、酵素洗顔で効果を感じるためにはどの程度の期間使い続ける必要があるのでしょうか?

本記事では、酵素洗顔を効果的に使うためのポイントや、効果が出るまでの期間について解説します。

目次

酵素洗顔について

肌への負担が少なく、保湿効果もあるため、敏感肌の方や乾燥肌の方にもおすすめの洗顔方法です。

タンパク質を分解する

酵素洗顔は、洗顔料に含まれる酵素を利用して、古い角質や汚れを優しく落とす洗顔方法です。酵素はタンパク質を分解する働きがあり、肌の角質層にある古い角質を分解し、除去することができます

優しい洗浄力

酵素洗顔は、古い角質や汚れを分解するために、強い洗浄力を必要としません。そのため、肌に負担をかけることが少なく、敏感肌の方でも使いやすい洗顔方法として注目されています。

毛穴の詰まりを防ぐ

酵素洗顔は、毛穴の奥までしっかりと汚れを落とすことができます。古い角質や余分な皮脂などをしっかり落とすことで、毛穴の詰まりを防ぎ、ニキビや黒ずみなどの肌トラブルを予防することができます。

これについてはこちらの記事に詳しくまとめました。

あわせて読みたい
酵素洗顔がいちご鼻におすすめの理由について、プチプラでも効果大! 今回は、美肌に欠かせないスキンケアアイテムの一つである「酵素洗顔」に注目して、いちご鼻や毛穴の汚れに悩む人に向けておすすめのアイテムをご紹介します。近年、酵...

保湿効果

酵素洗顔は、弱酸性であることが多く、洗浄力が優れているにもかかわらず、肌の水分バランスを保つことができます。そのため、洗顔後に肌がつっぱったり乾燥することが少なく、保湿効果も期待できます。

メイク落としにも効果的

酵素洗顔は、メイク落としにも効果的です。酵素が古い角質やメイク汚れを分解するため、しっかりと落とすことができます。ただし、ウォータープルーフのマスカラなどは落としきれないことがあるため、別途メイク落としを行う必要があります。

酵素洗顔で効果が出るまでの期間

酵素洗顔によって効果が出るまでの期間は、個人差があります。一般的には、1週間から1か月程度の継続使用で効果を実感することができます。ただし、それぞれの肌質や環境によっても異なるため、すぐに効果を実感できない場合もあります。

酵素洗顔は、角質を優しく取り除くため、即効性が高い洗顔料に比べると時間がかかる傾向があります。しかし、肌を傷つけることなく古い角質を落とすことができるため、肌トラブルを防止することができます。

毎日使ってはいけない

酵素洗顔は、古い角質を取り除くために有用なスキンケアアイテムですが、毎日使ってはいけない点もあります。

まず、酵素洗顔は肌のターンオーバーを促進するため、過剰に使用すると肌のバリア機能が低下してしまう可能性があります。肌が弱く敏感な場合は、週に1~2回程度の使用に留めるようにしましょう。

酵素洗顔は週に何回がベスト?

酵素洗顔の頻度は、肌の状態や個人差によって異なりますが、一般的には週に1~2回程度がベストです。

肌のターンオーバー周期は、年齢や肌の状態によって異なりますが、一般的には28日周期とされています。酵素洗顔は、古い角質をやさしく取り除くことで、ターンオーバーを促進し、肌の新陳代謝を整えます。

しかし、頻繁に使用すると、肌のバリア機能が低下してしまい、肌トラブルを引き起こすことがあるため、週に1~2回程度の使用が適切とされています。

酵素洗顔後のアフターケアについて

酵素洗顔後のアフターケアには、洗顔後の保湿が重要です。特に、酵素洗顔は古い角質を取り除くため、肌の水分量を低下させることがあるため、保湿が必要です。

化粧水を使うことがおすすめです。酵素洗顔後には、肌表面がスムーズになるため、化粧水の浸透力が高まります。化粧水は、肌に水分を与えるだけでなく、肌のターンオーバーを整えたり、美肌成分を浸透させたりする効果もあるため、酵素洗顔後には欠かせないアイテムとなります。

ただし、酵素洗顔後の肌はデリケートになっているため、刺激の少ない、アルコールフリーや無香料の化粧水を選ぶことがおすすめです。

酵素洗顔が効かない場合の対処方法

酵素洗顔が効かない原因の一つとして、洗顔時の水の温度が挙げられます。酵素は一定の温度範囲内でしか働かないため、水の温度が酵素が働く温度よりも高い場合は酵素が効果的に働かず、洗顔効果が低下する可能性があります。

一般的に、酵素が最も効果的に働く温度は35℃〜45℃の間です。このため、洗顔時にはお湯で手首より少し熱く感じる程度の温度の水を使うことがおすすめです。しかし、水温が高すぎると肌への刺激が強くなるため、注意が必要です。

また、酵素洗顔には洗浄力が強すぎない、弱酸性の洗顔料を使うことも大切です。弱酸性の洗顔料を使い、水温にも気を配ることで、酵素洗顔がより効果的に行えるようになります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次