フェイスマスクを毎日使ってもよい?毎日でも使えるおすすめ7選

フェイスパック毎日使ってもよい?
※本ページはプロモーションが含まれています

フェイスマスクは毎日使うものなのでしょうか?買う側の悩みとして、 色々思ってしまうと思います。 この記事では、 手頃に買えるフェイスマスクについて、毎日使えるものなのか、毎日使う場合のおすすめ商品をまとめてみました。

目次

フェイスマスクは毎日使うもの?

フェイスマスクの種類によって異なります。

種類によっては、週に1回から2回のタイプと、毎日使えるタイプがあります。

フェイスマスクの種類と役割

使い方を間違えると、高濃度タイプを毎日使うと肌への栄養が多くなりすぎて、逆にニキビや吹き出物が出来てしまいます。

  • 毎日使えるフェイスパック
  • 高濃度タイプのスペシャルケアフェイスパック

おすすめのフェイスマスク

毎日使ってもOKのフェイスマスクについて、私が使ってみてよかったものをまとめてみました。どれも買って後悔はしないと思います。

クオリティファースト ザ・ベスト

クオリティファーストのザ・ベストを使っている一番の理由は、エイジングケア用のパックだからです。まさに、アラフォー女子にはおすすめ!。

年齢とともに肌の乾燥や小ジワの悩みが出てきた時にこちらのファイスパックを見つけました。保湿力が高く、63種類の美容成分配合・生コラーゲンという言葉に惹かれました。

日本製で防腐剤が使われていないところも安心感があります。肌に直接つけるものなので、なるべく無添加のものを使いたいと思っています。なので防腐剤が使われていないところも魅力に感じています。

また、サイズが大きめなところも気に入っています。パックによっては顔の面積に対して余白ができることもあるので、大きなパックなのでその心配がなく顔全体を保湿できています。

無香料なのでパックしている時間も自然に過ごせるところも良いです。アロマなどの香りが苦手なので、このマスクが無香料で本当に良かったと思っています。

顔のパックですが、使い終わった後のパックに残っている美容液を首や腕にもつけています。美容液がたっぷり入っているので余裕で他の部位にもつけることが出来るので、顔以外の保湿ケアも一緒にできて時短にもなるので助かっています。これからも使い続けたいと思える自分の中では一番気に入っているファイスパックです。

使い心地

使い心地は厚みのあるパックにたくさん美容液が含まれているので、肌にぴたっとくっついて気持ちが良いです。パックによっては薄くて破れそうなものだったりすぐに乾いてしまうものもあるので、厚みのあるパックは安心感があって使い心地がいいです。

使い続けるうちに肌のキメが細かくなったような気がしました。できてしまったシワを消す事はできませんが、たっぷりと肌を保湿したことにより新しいシワができるのを防いでいるような気がします。

パックを取った後は肌が潤った感じがして保湿されているのを感じます。毎日夜に使っているのですが、朝起きた時に肌がこわばったり乾燥を感じる事が一切なく、もっちりした肌質が続きます。

THE STEM CELL

ドラックストアやその他の量販店、ネットでも簡単に購入できるフェイスパックです。1パックに30枚入っているので毎日、お風呂から上がった後に使っていますが1か月しっかりもちます。毎日使いにちょうど良いです。

THE STEM CELLには3種類あり、毎日ローテーションで1種類使っています。まず黒いパッケージのTHE STEM CELLフェイスマスク、これは肌のバランスを整える効果があるそうです。そして赤いパッケージのトリートメントマスク、これは肌を集中的にケアする効果があるそうです。最後は白いパッケージのTHE STEM CELL WHITE フェイスマスクです。これは美白成分が含まれているようです。

私は3種類とも成分効能の目的が気になったので全て順番に使っていますが、どれも使い心地が良くて気に入っております。また、購入する場所や店を選べばかなり割安で購入する事もできるのでおススメです。

パックを開けると中に、フェイスパックに染み込んでいる美容成分がたっぷり入っていて、水分量が多く嬉しいです。パックはわりと薄めですが、慣れれば顔に直ぐにフィットしてつけやすいです。

いつも10〜20分程パックを貼った状態で放置しますが、液体成分がたっぷりパックに染み込んでいるので、あまり乾く事はありません。

使い心地

フェイスパックを貼った後の使用感は、肌がもっちりとしていて、まったく突っ張るような感じはしません。パックの後は保湿をしっかりするだけで朝まで寝ますが、翌朝の肌もしっかりと潤ったままの状態で保たれています。

普段使いとしては、コスパも良くて、肌の状態は乾燥肌だったところはかなり改善されて潤いを取り戻したように感じています。

私は混合肌なので皮脂が多めのところがあるのですが、その部分も特に悪化するようなことはなく現状維持ができていると感じています。効果を感じているのでこれからも使い続けようと思っています。

NILE フェイスパック シカ 肌トラブルケア アフターサンケア30枚入り

シカ(CICA)入りを使ってみたくて購入。シカ入りと、高保湿のサクランが配合されているところに惹かれました。

届いて早速開封すると、パッケージはジップロックタイプのもので、一枚一枚がぴったりとくっついていて、少し取り出しづらい感じが少しマイナス点。

匂いはハーブ系のすっきりとしたあきの来ない香りでとてもリラックスできます。マスクも一枚一枚が厚手でしっかりしており、美容液をしっかり含んでいます。肌に乗せると少しスースーとする感じがありましたが、特にひりついたり、肌が赤くなることもなくとてもしっとりしました。

フェイスマスクを取った後は手で優しく浸透させ乳液を塗りました。その時は保湿されている感じがあったのですが、季節柄乾燥してるのも相まってか朝には肌が乾燥している感じがありました。私的には、もう少し保湿が持続してくれた方が嬉しかったです。ベタつくのが苦手な人にはとても良いと思います。

使い心地

こちらを1週間ほど使用し、週末に再度出かけることになったので化粧をしたところ、パックを使う前より化粧が開かなくなった気がしました。また、肌の引き締め効果もあるのか、鼻の毛穴の開きが少し改善しているようでした。

また、おでこに小さいニキビができていたのですが、こちらは使用した次の日には無くなっていたので、たぶん抗酸化作用が強いシカの作用が効いたのだと思います。ニキビに悩んでいる方にもお勧めできるのではないかなと思います。

結果的には、肌質の改善が見られたので満足していますが、冬に向けて乾燥が進んできたら、これだけでは肌の乾燥は防げない感じです。

CICA デイリースージングマスク

CICAを使ってみたかった2つ目のフェイスマスク。

興味本位で購入してみましたが、個人的には大優勝のマスクでした。特に夏場に重宝します。30枚入りのパックで且つ値段的にもそこまで張らないので、日常使いにすごくお勧めです。

緑色のケースに入っており、ふたを開けると裏側にピンセットが付属でついていて、それを使って中からシートを1枚ずつ取り出すようになっています。30枚など大容量のパックだと、どうしても手で直接触らないといけない場面がでてくるため、手についている菌などがパック内部に移って温床になっているかもしれない、、、と衛生面が不安でしたが、こちらのパックはそのような心配をすることなく、常に安心して使用することができます。

使い心地

また、1枚1枚がすごく薄いシートになっていて、肌に綺麗に密着させるようにぴったり貼ると、もはや貼っていないかのような透明度を感じるほどの薄さになっています。

しかも、その薄さには見合わないと感じるほどシートそれぞれにはしっかりと液がしみ込んでおり、毎回ピンセットで取り出す際に滴り落ちるほどです。

パックに浸透している液体自体も、多少のとろみはありますが、本当に化粧水に近い使用感で非常にさらっとしており顔にのせても不快感はまったくありません。冒頭に夏場にぴったりだと申し上げましたが、この「薄い、軽い」という使い心地が汗ばむ夏場にはとても心地がいいです。CICAによる抗酸化作用とも相性バッチリなんです。

成分的な効果についてですが、日常的な肌のトラブルを穏やかにしてくれる印象をもちました。肌荒れには効かないかなと思いましたが、長期間使い続けると毛穴が引き締まったのと、肌のトーンが少し明るくなったように思います。

クリアターン ごめんね素肌マスク

コーセーのエイジングケア用品、シワ取りクリームを使用しているので同じメーカーです。特に乾燥ケアに特化したフェイスパックです。

乾燥して肌が突っ張るのでうるおいチャージがメインの「保湿タイプ」を選びました。コスパの良いものと、使っている化粧品と合わせましたが「ヒアルロン酸」「セラミド」「コラーゲン」など、肌に備わっている天然保湿成分が配合されているので嬉しいです。

肌を柔らかくしてくれて、保湿をしてくれて、おでこのシワまで取れてくれることを期待して使っています。「エイジングケア」かという点も重要です。

夜仕様するのでベタつかない使用感がとても良いです。角質ケアができるエンボス加工のシートを使用しているフェイスパックで少し厚みがあるシートですが密着力が高く、乾く感じはありません。

入っている美容液はとろみがありながらベタつかず、つけたあとのみずみずしさがあります。保湿力はとても優れていて、カサつきがちな肌にスーッと浸透する感じです。毎日使いにもピッタリです。


ベースの保湿成分はBGとDPGを配合し、ベタつきにくい使用感です。うるおいを与える保湿成分としてヒアルロン酸Na・シロキグラゲエキスを配合し、オイル成分を含むことで肌への浸透促進も兼ね備えた成分構成です。

使い心地

敏感肌なので、普段使っているスキンケアが合わなくなることも、しばしばありますが、こちらは化粧ノリもとても良いです。

敏感肌なのでパックを長時間肌に付けるとかゆみやひりつきが出るため、成分構成がシンプルな商品を選んでいます。

サボリーノ朝用マスク、夜用マスク

サボリーノは朝タイプと、夜タイプがあります。

朝パックは、その名の通り、朝専用です。一時期使ってました。

ベッドから起き上がる前に顔に貼り付けて目を覚まし、起き上がった直後にそのパックで顔を拭き取るだけで、洗顔と保湿、さらには化粧下地が完了する為朝の時間短縮にとても便利です。

価格もそこまで高くなく、手に取りやすい価格です。でも、パックの厚さをしっかりしていて保湿効果もちゃんと実感できるのでリピートして使用しております。


サボリーノの夜パックは、通常タイプと少し価格の上がった高保湿や毛穴ケアに特化したタイプがあります。こちらも匂いがいくつかあるので好きな匂いで夜、寝る前にリラックスタイムを過ごせます。

通常タイプでもかなり保湿効果を実感できますが、秋から冬にかけて特に保湿したい時期には少し価格は上がりますが高保湿タイプに切り替えるとさらに良い効果が実感できます。

こちらの商品は蓋がしっかりしているので少し期間が空いてしまっても乾燥することもなく、カビすることもなく清潔に保つことができるのでとても安心です。


夜は特に1日のケアをしたいので少し価格の上がった高保湿タイプを使用して、マスクで肌荒れしやすいので肌荒れを防いでくれる成分のタイプを愛用しております。

フェイスマスクの使いすぎデメリット

フェイスマスクは手軽に保湿できて便利ですが、長時間使い過ぎのデメリットとして、長時間使用するのは絶対に駄目です。

肌に水分が足りない方は水分の補うことができますが、しばらくすると逆に肌の水分を奪ってしまうことになります。1度の使用は、10分程度が良いかと思います。

おすすめ使用頻度

乾燥肌の方は2,3日に1度でも良いですが、オイリー肌の方は、頻度が高いと、逆にニキビになってしまいます。

使う頻度は十分気をつけましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次